Loading...
地域を活性化させる一社完結のGrowth支援 オニオン新聞社

【一献風月×京都清水焼TOKINOHA】日本酒ラウンジが企画したオリジナル酒器EC先行発売!

【一献風月×京都清水焼TOKINOHA】日本酒ラウンジが企画したオリジナル酒器EC先行発売!

日本酒プレミアムラウンジ 一献風月が京都清水焼TOKINOHAとのコラボ商品を発売!奇跡のブルームーンをテーマに海の水面に映る美しく青い月をイメージして制作されたオリジナルの酒器となります。日本酒時間をより楽しく、酒器にこだわる大人の嗜みをぜひご体感ください。

 

購入型クラウドファンディングサイト 「C-VALUE」で先行販売いたします!

TOP ̳TOKINOHA

 

日本酒プレミアムラウンジ一献風月が京都清水焼TOKINOHAとコラボレーション!

千葉県27の酒蔵の日本酒を堪能できる日本酒プレミアムラウンジ一献風月が、暮らしを味わう清水焼「TOKINOHA」とのコラボレーション酒器を限定発売!
私たち一献風月は日本酒を通じて、日本酒を嗜むシーンを演出する企画を展開してきました。
今回の限定酒器は、ヒルトン東京ベイにて期間限定POPUP STOREを開催する「一献風月Delica」の開催を記念して、より日本酒時間を楽しく、優雅なひとときをお過ごしいただけるような特別商品として誕生した別注商品となります。店頭発売に先駆け、ECでの先行発売はC-VALUEのみとなります!

C-VALUEサイト:

https://www.c-value.jp/projects/ikkon-fugetsu002

 

2 (1)

 

 

ブルームーンをイメージした美しい青の陶器

一献風月×TOKINOHA Seaside Blue Moon

自然現象から起こるブルームーンは、本来は一つの季節において2 回目の満月が発生する現象を言います。その珍しさから、「奇跡が起こる」「幸運が訪れる」と言われています。
実際は存在することのない青い月、人々が描いた夢幻的で幻想的なイメージをコンセプトに、海に映る暗闇の中に美しく光るブルームーンをイメージしています。
コンセプト :Once in a Blue Moon 奇跡のブルームーンの一夜を。

素材には、黒泥土(こくでいつち)という粘土を使用して制作。
白い土で焼くとトルコブルーに発色する釉薬を、黒泥土の上に施釉することで、ただ青いだけはなく、漆黒の中の青のような絶妙な色合いを表現することができました。

 

3-2

 

4 (1)

 

 

暮らしを味わうための清水焼ブランド「TOKINOHA」

Kiyo to-bo株式会社(本社:京都府京都市、代表者:清水大介)(https://kiyotobo.jp)は、2011年より暮らしを味わうための清水焼ブランド『トキノハ』を展開し、実店舗とオンライン販売を通して「陶芸と共にある生活」を提案してきました。

かたちの不思議に触れ、作り手の想いを巡り、陶芸にまつわるストーリーを五感で体験できる、新感覚 陶芸体験複合施設『TOKINOHA Ceramic Studio』を2021年にオープン。

 

5 (1)

 

 

陶芸家 清水大介氏

京都市出身。陶芸を営む家系に生まれる。大学卒業後、陶芸の専門校と住み込みでの修行を経て独立。31歳の年に清水焼団地に移り清水友恵と共に「トキノハ」を開く。2015年にカフェを備えた店舗「HOTOKI」を開店し、2017年にはKiyo to-bo株式会社を設立し法人化。その後、料理人向けの器づくりを本格的に始動し、料理人向けオーダーメイドブランド「素—siro」を立ち上げる。2020年に陶芸の作り手と買い手が直接繋がれるオンランプラットフォーム「ソーホー」を立ち上げ、陶芸の作り手にとってより良い流通を模索。陶芸が未来に続く持続可能な仕事になるよう幅広く活動中。

 

6-2

 

 

日本酒は酒器によって味わいが変わる

五感を使って味わう日本酒は、酒器によっても味わいが変わると言われています。
素材や形により、日本酒がもつ香りと味、全体の印象が大きく変化します。

■素材

Seaside Blue Moonで使用しているのは陶器です。
陶器は粘土を練って高温で焼き上げたものなので、他の素材に比べると厚みがあり、口当たりがまろやかに感じやすいと言われています。
また、釉薬にも種類があり今回のようにトルコブルーに発色する釉薬を使用して黒泥土との融合により、美しい深い青を表現しています。
ひとつひとつに個体差があり、芸術作品と言える商品となっています。

■形

飲み口が大きく広がる平盃(ヒラサカヅキ)の形は、香りが空気中に広がりやすく、華やかな香りを楽しみたい時に適しています。
鼻とお酒の距離も近くなるので、飲む時にしっかりと香りを感じていただけます。
また、人間の味覚は苦味や酸味よりも甘味の方が感じ取りにくいので、一度に口の中に流れ込む液体の量が多い平盃は、甘味を感じやすいとも言われています。

 

230725_6536

 

 

一献風月からデリカテッセンが登場!「一献風月Delica」期間限定にてヒルトン東京ベイにPOPUPを開催

「日本酒プレミアムラウンジ 一献風月 by PERIE CHIBA」は、千葉県が誇る27の酒蔵の日本酒と全国からセレクトした伝統工芸の酒器、それを千産千消の食材を使ったイタリアンで楽しむ「未体験の融和」をコンセプトに、アンティパストやイタリアン弁当、こだわりスイーツなどを揃えたデリ「一献風月Delica」をヒルトン東京ベイ(千葉県浦安市舞浜)にて8月9日〜8月31日までの期間限定オープン!

 

230725_6447 1

 

 

C-VALUEとは

「C-VALUE(シーバリュー)」とは、新たなブランド創出をプロフェッショナルメンバーがトータルサポートするちばぎん商店独自の購入型クラウドファンディングサイトです。

本サイトを通じて商品・サービスを販売していきます。クラウドファンディングでは「資金調達」だけでなく、「テストマーケティング」や「プロモーション」など様々な効果が期待できます。サイト掲載中のみならず、掲載前後も企画立上げ支援や販路開拓支援などのサポートにより「商品・サービスの開発」「ファンの獲得」につながる活動を支援していきます。

 

C-VALUE

運営会社:ちばぎん商店株式会社

https://www.c-value.jp/